切実さん第二章・完

2022年7月~2023年12月を、切実さん第二章として。
切実@書店員YouTuber 2023.12.28
誰でも

こんばんは、切実です。

いきなりの発表で驚かせてしまったらごめんなさい。

いなくなるわけじゃありません。

具体的にお伝えすると、X以外のSNSの投稿を終了します。

戻ってきて1年半、低頻度ではありましたがYouTubeやNewsLetterを通して

読書に関係する発信を続けてまいりました。

素敵な仲間に入れてもらい、春には文フリで本を販売させてもらって

応援してくださっている皆さんと直接お会いする機会にも恵まれ

本当に良い思い出になりました。ありがとうございます。

戻ってきてからのYouTubeやNewsLetterの投稿頻度や

ここ最近のXでのポストを見ていて察していた方もいらっしゃるかと思いますが

今の私には、昔のような本に対する思いや熱量がありません。

なので、もう発信したいことがなくなってしまったのです。

あれやるこれやると言っておきながら、なにも守れず申し訳ありません。

夏以降は「それでも何か発信しなくては!」という使命感から

ラジオをやってみたりもしましたが

それは「切実さん」でなく、私個人を切り売りするような感覚で

続けられないな、残しておきたくないなという気持ちの方が強くなり

勝手ではありますが全削除させていただきました。

***

本が嫌いになったわけでも、読みたくないと思ったわけでもないです。

ただ、「私には読書しかない」と思いこんでいました。

なので、「切実さんの活動=本を買って読んで発信しなきゃ」という思考に

時間やお金、そしてなにより脳のリソースを割いていました。

大した活動してないくせに、ずっと切実さんのことを考えていました。

やりたくて始めたことなのに、いつからか義務になっていること

「本をラフに愛そう」というモットーに私自身が反していることに気づいて

ここが引き際なのだと決心しました。

これからは私個人の欲求、たとえば

映画とか舞台とかのカルチャーにも触れたいなということ

健康や美容をもっと頑張りたいなということとか

ほかにもたくさんあるんですけど、そういう私個人を豊かにするような喜びを

手にする努力をしていきたくて、

そのために、時間やお金を使っていきたいと思っています。

どうしても生き方がへたくそなので

切実さんをしながらは出来なかったのです。

ごめんなさい。

いままでの私なら、切実さんをきれいさっぱりなくすために

すべてのSNSを消していましたが、それはしません。

せっかく出会ってくれた皆さんがいるからです。

YouTubeもNewsLetterもこのまま残しておくので

思い出すことがあれば、見に来ていただければと思います。

各SNSを見ていただき、本当にありがとうございました。

コメントやメッセージも優しいものばかりで、すべてうれしかったです。

そして引き続き、Xにはいます!

これからは読書関係なく、ただのOLの自由なアカウントになるので

それでも見ていたいという方がいれば、よろしくお願いいたします。

さよならじゃないので、普通にXにはいるので、ね!

これからもよろしくね!

切実さん第二期、これにて完!

無料で「切実読書週報」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
サポート機能停止のご連絡
誰でも
1022 気になる本4冊
誰でも
1015 今週読んだ本2冊
誰でも
1008 今週読んだ本3冊
読者限定
0910 購読者限定動画
誰でも
0820 今週読んだ本3冊
誰でも
0709 そしてばななが読めるようになった
誰でも
0702 2023年上半期BEST5